タイヤ交換<準備の準備>

Monster1100evoの走行距離は、現在約9000kmです。
ディーラー様においても点検入庫時に指摘をされましたが、ほぼタイヤが無くなっています。
点検時に交換をお願いしようとも思ったのですが、その場の勢いでは決めずに少し考えてみる事にしました。

まず、Monster1100evoには、ピレリのディアブロロッソⅡが標準装着されています。

PIRELLI DIABLO ROSSO2 ZR規格のものはスポーツラインにカテゴリされています(HR規格のモノはサーキット用になっていますねー?)
特に気になることはありませんでしたが、新車時に装着されているのはいわゆるラインタイヤといわれるものです。アフターマーケットの製品と異なり、街乗りで頻回接地する部位(真ん中ww)の減り方が違うと一般的にいわれています。なので、正規品のRossoⅡを組むとより短い時間で交換の必要性が出てきます。

現時点までのMonster1100evoの乗り方を振り返ってみると、大半が高速道路でした。
特性上、ほぼ直線的なライドになりますので、法定速度内で走行している分にはショルダー部まで使う機会はまずありません。今後もコイツでサーキットに行くこともないでしょうし、ワインディングに通い込んだりすることもしなそうです。
ですので、いままで経験はありませんが、いわゆる真ん中が強いツーリング系のタイヤを選択肢として検討してみることにします。

候補的には・・・
PIRELLI ANGEL GT ピレリエンジェルGT

MICHELIN Pilot Road 4 GT ミシュランパイロットロード4GT

Conti Sport Attack 2 コンチネンタル スポーツアタック2
といったところでしょうか。

エンジェルGTが第1候補ですが、ミシュランも結構好評なので、良いかなーと思っています。日本に比べると相当路面状況は過酷なので、耐摩耗性が評価されているのは気になります。コンチネンタルはイメージありませんが、車のタイヤはかなり良いので気になっています。
限界域での使用は無いので、タイヤ自体のパフォーマンスは最大公約数的なもので十分でので、在庫やコストなんかで1度組んでみる感じになりますかねー

もう少し考えてみます。

This entry was posted in Parts & Goods, メインテナンス, MONSTER1100EVO and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA